北海道各地区で活動するサッカークラブ
FC Liberta北海道のオフィシャルサイト
FC.LIBERTA
SINCE2008
 
 
News
新着情報
【FC厚別】U-11 トラック協会杯 札幌地区交流大会 Cブロック
結果は・・・





《第2回戦》※シードの為2回戦から

vs 月寒
● 1-6

前半 0-5
後半 1-1



【得点者】
①たてだ ようた



【試合結果】
2回戦敗退







自分たちで変化させよう!
チーム全体の気持ちの変化を感じられた一戦でした。



それぞれがポジショニングに不安を感じ、その影響でプレーにも自信がなくなり、ボールウォッチャーになった結果、高い位置でボールを奪われるという悪循環が生まれ終始相手のペースでした。



ゴールキーパーのファインセーブで何度も相手選手のシュートを阻止しますが、



・ルーズボールに対して選手同士のコミュニケーション不足によりボールに寄らない


・視野の確保が出来ていない為、ファーストコントロールで相手にボールを奪われる


・状況把握が出来ていない為リカバーすることが出来ないリスクの高いプレーを選択してしまう



といった、相手にチャンスを与えるプレーにより大量失点をします。



その中でも前日に行ったビルドアップの練習によりサイドの選手がワイドに開いて中盤のスペースを作る動きや、サイドバックの選手のボール保持時にセンターバックの選手が角度をつけながらサポートの動きをする等、これまでになかった変化が見られました。



そういった試合の中での選手の成長から何とか一点を奪いますが健闘むなしく試合終了のホイッスル。



意識的な変化が見られたのはチームとして大きな収穫です。
また選手同士、試合終了後に感じたことを話している姿に心の成長が見られました。



改善点を明確に捉えてトレーニングを積み上げ技術的な部分だけではないチーム力を身につけます。


朝早くからご声援にかけつけてくださった保護者の皆様、本日もありがとうございました。


対戦してくださった、
《月寒さん》
ありがとうございました。
2020/09/20
お問い合わせ・ご入会はお気軽に
チームに対するご質問、及び練習試合等に関するお問合せは下記より承ります
メールでのお問合せはこちら >