北海道各地区で活動するサッカークラブ
FC Liberta北海道のオフィシャルサイト
FC.LIBERTA
SINCE2008
 
 
News
新着情報
【Salvia】スポーツ少年団交流大会U-11~成長を手にした大会~
2019年スポーツ少年団交流大会に5年生チームと出場してきました!

結果としては最後の試合で勝利すれば優勝という所まで行きましたが、勝ち切ることはできず、悔しい思いをしました。
それは優勝できなかった悔しさよりも、勝たせてあげたかったという後悔。この大会で優勝できれば素晴らしい成功体験を詰めたのに・・・という悔しさです。

しかし、選手の変化、成長がしっかりと見れた嬉しい大会となったのは間違えありません!

1試合目の内容は「戦う気持ち」を欠いた試合でした。

戦術よりも考え方、試合の入り方、主にメンタル部分の話し合いを行い、2試合目からは別のチームになったかのような雰囲気で試合にのぞむ事が出来ました!

2試合目には勝利を掴むことができ、確かな成長を感じる事が出来ました!


今回の大会で感じた子供達の成長は今までに得ることのできなかった感覚で、子供たちの無限の可能性を再確認できた貴重な経験でした。

まだまだこのチームは強くなる!と確信できたのは子供たちの変化もそうですが、保護者の皆様と感じていた課題が全く同じだったことです。

「戦う気持ち」、「声掛け」、「活気」

全てが1試合目に感じた課題で、試合後に別々に選手たちに伝えていた内容でした!同じ事を保護者様、指導員から伝えられたことで子供たちの気持ちも統一されたと感じています!

保護者の皆様の熱い想いと大きな期待が子供たちの心に響き、選手達、保護者様、指導員、三位一体で感じられた大きな成長です!

子供達同様、指導員も素晴らしい経験をさせて頂きました!
熱い応援、ありがとうございました!
2019/07/07
お問い合わせ・ご入会はお気軽に
チームに対するご質問、及び練習試合等に関するお問合せは下記より承ります
メールでのお問合せはこちら >